通信販売と食品表示 ?原材料名とアレルギーから?

By | 2015年9月18日
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※ この記事はセミナーのお知らせです。

通信販売で食品を販売する際に必要な食品表示について、 大切なポイントをまとめた基礎的な内容のセミナーです。

今年4月に施行された新しい食品表示基準を踏まえたうえで、商品の容器包装に表示される一括表示(原材料、アレルギー、添加物等)を対象とします。
また通信販売ならではの特徴として、無添加、原産地など原材料の特色と表示基準の整合性、そしてパッケージ外(ホームページ等)での記載内容と商品内容の整合性など、食品を販売するうえでの大切ポイントについてもお伝えします。

1.販売形態別にみる必要な食品表示
・外食と容器包装
・店内加工と通信販売
・無料サンプル
2.食品表示の基礎知識
・食品表示作成の基本ステップ
・複合原材料と添加物の計算方法、省略
・アレルゲンフリーとコンタミネーション
・不使用とゼロ
・加工助剤、キャリーオーバーとアレルギー
・特色のある原材料と原料原産地表示
3.実務上の注意点
・リスクの分類
4.通信販売と情報管理
・パッケージ外(ホームページ等)での記載内容と商品内容の整合性
・商品の表示と、表示の根拠となる資料との整合性
・商品特徴と不当表示
参考:新しい食品表示基準への移行作業と大切なポイント

2015/9/18 14:00? 伊藤忠商事本社(東京都港区)にて。
伊藤忠インタラクティブ株式会社様主催。

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川合 裕之
食品表示検査業をしています。国内と海外向けに、食品表示検査と原材料調査サービスを提供している経験をもとに、食品表示実務に関する講演をしています。

■職歴・経歴
1974年 岡山県生まれ
食品メーカー勤務後、2003年に食品安全研究所(現株式会社ラベルバンク)を設立。
「分かりやすい食品表示」をテーマとし、「食品表示検査・原材料調査」などの品質情報管理サービスを国内から海外まで提供しています。また、定期的に講演活動も行っています。

■主な著作物・寄稿ほか
【共著】
『新訂版 基礎からわかる食品表示の法律・実務ガイドブック』 (第一法規株式会社, 2019)
【寄稿】
・2017年~2018年連載 『食品と開発』(UBMジャパン)表示ミスを防ぐための食品表示実務の大切なポイント~
・2014年~連載『季刊シール&ラベル』(日報ビジネス)食品表示にまつわるワンポイントアドバイス
・~2010年連載 『フードプラスワン』(日報アイビー)食品表示ワンポイントレッスン
・~2010年連載 『ヘルスケアマーケットレビュー』(大阪産業創造館)
【講義】
・2009~2014年 東京農業大学生物産業学部 特別講師

■最近の講演実績
・2019年9月10日 新しい食品表示基準への対応と実務上の大切なポイント~添加物、アレルギー、栄養成分、原料原産地を中心に~
 山口県商工会連合会様主催。
・2019年7月10日、7月11日 食品表示基準に基づいた実務の重要なポイント
 奈良県観光土産品公正取引協議会様主催。
・2019年6月18日 輸出入食品における食品添加物の徹底研究~主要各国の食品添加物制度の調査と実務上のポイントについて~
 品質保証研究会様主催。
・2019年5月13日 新食品表示制度の基本~配合表を見ながら考える、新基準表示のチェックポイント~
 日報ビジネス株式会社様主催。
・2019年4月19日 表示ミスを防ぐための食品表示実務の大切なポイント
 日本食糧新聞社様主催。
・2019年2月26日 すべての加工食品が対象~原料原産地表示のポイントについて~
 兵庫県指定観光名産品協会様主催。
・2019年2月22日 食品表示作成・チェックにおける実務上の大切なポイント~アレルゲン、栄養成分、原料原産地表示などを間違えないために~
 公益財団法人 山口県予防保健協会、山口県、一般社団法人 山口県食品衛生協会様主催。

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